第2部 第1章 第4節 持ち直しのみられる地域もある個人消費 4.
4.デジタル家電は全国的に好調
今回の景気回復はデジタル家電の堅調な消費にけん引されたことが一因であるが、地域別にみて、デジタル家電の消費動向に差異がみられるだろうか。
日本電気大型店協会(NEBA)公表資料(16)で家電販売額の全体をみると(第2-1-4(6)図)、2003年1-3月期以降、近畿で全国平均を上回っていること、及び2003年半ばまでは北海道及び東北で全国平均を大きく下回っていたことを除いて、明確な地域差はみられない。
また、テレビ販売額について、2003年12月から地上デジタル放送の開始されている東京、名古屋、大阪をみる(第2-1-4(7)図)。この3地域をみると、近畿は2003年7-9月期以降大きく伸びているが、関東や中部では全国の伸びと同様となっており、地上デジタル放送の開始された地域が特段好調というわけではない。
一方、デジタルカメラ、DVDプレーヤーの普及率をみると(第2-1-4(8)図)、全地域で1年前と比較して大幅に上昇している。
以上から、デジタル家電販売については、特段の地域差はみられず、全国的に好調と言えるだろう。