脚注5
価格転嫁ができた理由として、「全て転嫁できている」と回答した事業者のうち68.1%が「以前より消費税の転嫁への理解が定着しているため」と回答し、21.1%が「本体価格と消費税額を分けることにより交渉しやすくなったため」と回答している。なお、「全く転嫁できていない」と回答した事業者は、事業者間取引では4.2%、消費者向け取引では5.3%存在することに留意が必要である。
価格転嫁ができた理由として、「全て転嫁できている」と回答した事業者のうち68.1%が「以前より消費税の転嫁への理解が定着しているため」と回答し、21.1%が「本体価格と消費税額を分けることにより交渉しやすくなったため」と回答している。なお、「全く転嫁できていない」と回答した事業者は、事業者間取引では4.2%、消費者向け取引では5.3%存在することに留意が必要である。