営利企業、非営利法人の皆様へ再就職等規制違反の防止にご理解ご協力願います。

再就職等規制について

国家公務員の再就職につきましては、国家公務員法により、他の国家公務員・元国家公務員の再就職の依頼・情報提供等、利害関係を有する企業等への求職、再就職者による元の職場への働きかけ、が禁止されております。これらを「再就職等規制」といいます。

再就職等規制の概要はこちら

国家公務員を採用しようとする場合の言動例(良い言動例、悪い言動例)

再就職等規制Q&A

なぜ企業等に対する周知が必要なのでしょう?

国家公務員・元国家公務員が再就職する際に再就職等規制違反につながりかねない行為の誘発を避けるため、また、違反事案や違反が疑われる事案への関与を避けるため、企業等の皆様にもご理解ご協力をいただく必要があります。当事務局では、全国各地の経済団体等を訪問し、再就職等規制の制度の紹介及び民間企業等への周知の協力依頼を行っています。

講師を派遣します

再就職等監視委員会事務局では、再就職等規制の内容をよりご理解いただくため、経済団体等が主催する研修会などへの講師(職員)派遣も可能です。講師派遣を希望される場合には、下記担当までご相談ください。

パンフレット・企業等向けリーフレット

上記資料につきましては、印刷してご利用ください。また、ご希望があれ必要部数を送付させていただきますので下記担当までご連絡をお願いします。

ご不明な点はお気軽にお問合せください

再就職等規制や講師派遣についてご不明な点等ございましたら、下の連絡先までお気軽にお問合せください。

内閣府 再就職等監視委員会事務局 
〒100-0004
東京都千代田区大手町1-3-3 大手町合同庁舎3号館
電話番号 03-6268-7657(広報担当)
アクセスマップ