第3章 グローバル化が進む中での日本経済の課題

[目次]  [戻る]  [次へ]

日本経済が持続的な成長を実現していくためには、グローバルなビジネス環境の変化やイノベーションの進展に適応するとともに、日本の得意分野での存在感をさらに高めることを通じて世界で稼ぐ力を向上させ、潜在成長力の強化につなげていく必要がある。近年、世界的にグローバル化が急速に進展する中で、一部に内向きの志向がみられるが、自由貿易体制を維持・発展させ、経済連携を強化することは、より質の高い雇用を生み出すとともに、新たな技術やノウハウの取得を通じて、国民全体の所得を高め得るものである。したがって、グローバル化に対応し、それを経済発展にいかに活かしていくかについて考察することは、経済政策上の重要な課題の一つである。

本章では、グローバル化と日本経済の対応を整理した上で、今後の課題を考察する。まず、第1節では、グローバル化の進展とともに日本の貿易・投資構造や企業の活動がどのように変化してきたかについて概観する。第2節では、最近の中国経済の緩やかな減速といった世界経済の動向や、米中間の通商問題や英国のEU離脱問題等の海外における政策の不確実性が日本経済にどのような影響を与えるのかについて分析を行う。第3節では、やや長期的な観点から、グローバル化の恩恵として、貿易や対外直接投資を行うことが日本経済にどのような利益をもたらしているのかについて、企業レベルのデータを用いて実証的に検証する。最後に、これまでの日本経済の対応を踏まえて、今後の課題について考察する。

[目次]  [戻る]  [次へ]