第2節 生産性の視点からみた日本企業の行動(12)
(12) 第2節では、生産性向上の観点から、ミクロ面からみた日本企業の行動や意識について、独自のアンケート調査(「企業の新しい成長戦略に関するアンケート」)に基づき分析する。本調査は日本の上場企業に対して実施したアンケート調査で、企業を取り巻く経営環境の変化、それに対応するための企業の資本設備、人的資本に関する投資戦略、企業経営の基本方針などの実態を調査した。さらにこのようにして得られた個別企業の特性や様々に類型化される企業行動とROA(総資産営業利益率)(ここではTFPなどの生産性指標に代替する財務指標として位置付け)などとの関係の分析も行った。以下、特に表示がない場合は企業の経営、事業活動に関する意識調査はこのアンケート結果からの引用とする。詳細については付注2-1を参照。