第1章 第5節

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イノベーションをめぐる課題

前述のとおり、中国が中所得国の罠に陥ることなく持続的な成長を実現するためには、イノベーションを通じた生産性の向上が不可欠となっている。本節では、中国におけるイノベーション政策とその成果、今後の課題を概観する。

1.中国のイノベーション政策

第二期胡錦濤政権(2006~11年)は、投資や輸出に頼った従来の経済成長モデルから、イノベーション主導の経済成長モデルへの転換に着手した。これまで中国では、活発な投資活動により一人当たりの資本ストックを増加させ、安価な労働力や先進国の先行技術を利用することで高い資本リターンを得て高い成長を生み出してきた。しかし、所得水準の上昇に伴って安価な労働力が払底してくると、資本リターンはさほど増えなくなった。このため、技術進歩による付加価値の上昇による投資リターンの確保が重要となっている1。また、輸出は、特に01年のWTO加盟後、経済成長の一因となったものの、多くが加工貿易によるものであり、中国が独自に生み出す付加価値は小さかった。このため、他のアジア諸国と比べて人件費が高騰するにつれ、技術力の向上によって商品の国際競争力を強化する必要性が高まってきた。

こうした中、国務院は06年2月に科学技術・イノベーション政策の長期的な基本方針として、「国家中長期科学技術発展計画綱要(06~20年)」(綱要)を発表した。綱要では、R&D投資のGDP比を06年の1.4%から10年には2.0%、20年には2.5%へ引き上げること、特許の年間取得件数と引用される国際科学論文数で世界トップ5位になるといった数値目標が掲げられた。

イノベーションには人材資源や教育政策の果たす役割が大きいことも意識されており、「国家中長期人材発展計画綱要(10~20年)」(10年6月公表)ではR&D要員の増加等が目標に掲げられている。

また、中期的な計画として、国の社会経済発展に関する5か年計画でも科学技術分野について言及されている。第12次5か年計画(11~15年)では、主要目標の一つとして科学技術教育水準の向上が掲げられている。

加えて、中国政府は、15年5月に製造業の高度化をめざす10年間の行動計画「中国製造2025」を発表した。これは、2049年(建国100周年)までを3つの段階に分け、その第一段階として2025年までに労働集約型の「製造大国」から世界の「製造強国」2の仲間入りを果たそうというものであり、発展させるべき10分野の重点産業と、発展計画指標(数値目標)が設定されている(第1-5-1表)。なお、第二段階(25~35年)で中国の製造業全体を世界の製造強国の中程度のレベルまで引き上げ、第三段階(35~49年)で世界をリードするトップクラスの製造強国になるとの目標が掲げられている。

さらに、第13次5か年計画(16~20年)の草案においても、イノベーションを国家発展の全面的中核に据えるとされ、今後5年間の発展を導く理念として高い位置付けが与えられている。

第1-5-1表 「中国製造2025」の概要
第1-5-1表 「中国製造2025」の概要 重点産業(10分野) 1 次世代情報技術 国家情報安全のため半導体チップの国産強化 2 ハイレベルのデジタル工作機械・ロボット 高い精度の製品開発を促進 3 航空・宇宙設備 大型航空機の研究開発、月面探査事業の推進 4 海洋エンジニア設備・高技術船舶 深海探査・資源開発の強化、LNG舟など競争力向上 5 先進鉄道設備 高速鉄道など世界をリードする鉄道システムの確立 6 省エネ・新エネルギー自動車 自主ブランドの製品を世界の先進レベルへ 7 電力設備 水力、原子力発電設備の技術向上、新エネルギー推進 8 農業機械設備 穀物、綿花など戦略的作物の精算に使う農機を強化 9 新素材 特殊金属や高分子材料などの基礎研究、産業化を加速 10 バイオ医薬・高性能医療器械 バイオ3次元(3D)プリンターなど新技術の応用実現 発展計画指標 イノベーション能力の向上に関する指標 研究開発投入強度(一定規模以上の製造業企業の研究開発費用支出を売上高で除したもの) 実績 13年 0.88% 目標 15年 0.95% 20年 1.26% 25年 1.68% 有効特許件数(一定規模以上の製造業企業の有効特許件数を売上高で除したもの) 実績 13年 0.36件 目標 15年 0.44件 20年 0.70件 25年 1.10件 品質・効率化に関する指標 品質競争指数(中国製造業の品質の総水準を反映する経済技術総合指数として品質レベル及び発展能力の二方面で計12の具体的指標から当局が算出) 実績 13年 83.1 目標 15年 83.5 20年 84.5 25年 85.5 製造業付加価値増加率 実績 13年 - 目標 15年 - 20年 15年+2ポイント 25年 15年+4ポイント 製造業全体労働生産性(TFP)増加率 実績 13年 - 目標 15年 - 20年 7.5%前後 25年 6.5%前後 工業における情報化の活用に関する指標 ブロードバンド普及率(固定ブロードバンド家庭戸数を家庭戸数で除したもの) 実績 13年 37% 目標 15年 50% 20年 70% 25年 82% デジタル化研究開発設計ツール普及率(デジタル化研究開発設計ツールを応用している一定規模以上の企業数を一定規模以上の企業総数(3万社のサンプル抽出企業)で除したもの) 実績 13年 52% 目標 15年 58% 20年 72% 25年 84% 数値制御率(重要製造過程NC率(数値制御:Numerical Control)。サンプル抽出した一定規模以上の工業企業3万社の平均値。) 実績 13年 27 目標 15年 33 20年 50 25年 64 グリーン発展に関する指標 工業付加価値エネルギー消費量の削減幅 実績 13年 - 目標 15年 - 20年 15年より18%削減 25年 15年より34%削減 単位当たりの工業付加価値二酸化炭素排出量の削減幅 実績 13年 - 目標 15年 - 20年 15年より22%削減 25年 15年より40%削減 単位当たりの工業付加価値水使用量の削減幅 実績 13年 - 目標 15年 - 20年 15年より23%削減 25年 15年より41%削減 工業固形廃棄物の統合利用率 実績 13年 62% 目標 15年 65% 20年 73% 25年 79% (備考)中国国務院「中国製造2025」より作成。

2.中国のイノベーションをめぐる現状

(1)インプット

こうした政策の効果もあって、まずはイノベーションのインプットが増大している。R&D投資は、10年までにGDP比2.0%にするという目標は達成できなかったものの、13年にはGDP比2.1%となった(第1-5-2図)。ただし、R&D投資を分野別にみると、11年には開発研究が83.5%だったのに対し、基礎研究は4.7%にとどまっていた3

また、世界のトップR&D企業4のうち、中国企業のシェアは11年の1.4%から14年には8.0%に上昇し、フランスやドイツ、英国を上回っている(第1-5-3図)。なお、トップR&D企業にランクした中国企業のうち上位50社における資本構成をみると、74%が国有企業5であった。

第1-5-2図 主要国のR&D投資(GDP比)の推移:中国は大きく上昇
第1-5-2図 主要国のR&D投資(GDP比)の推移 (備考)OECDより作成。
第1-5-3図 世界のトップR&D企業における中国企業のシェア:中国は上昇
第1-5-3図 世界のトップR&D企業における中国企業シェア (備考)1.European Commision (2015), The EU Industrial R&D Investment Scoreboardより作成。 2.全体の社数は2011年が1,400社、14年は2,500社。

研究開発を担う人材も豊富になってきている。中国の大学進学率は04年の19.0%から14年には37.5%と上昇しており、うち理系学部の修士及び博士課程の在籍者も同期間に15.1%増加して92.6万人となった。これに伴い研究者数も増加している(第1-5-4図)。また、留学生数も年々増加しており、例えばアメリカへの中国人留学生数は、05~06年度にはアメリカ全体の留学生の11.1%だったが、14~15年度には31.2%を占めた。なお、同期間に、韓国は10.5%から6.5%に、日本は6.9%から2.0%にそれぞれシェアが低下した6

高等教育を受けた人材が増加する一方、中国では頭脳流出が進むとの懸念も指摘されているが、同一年の帰国人数と出国人数の比率は02年を底に上昇傾向にあり、14年には79.3%となった。海外から帰国した人材は、中国企業の海外進出に当たり、海外で構築したネットワークを通じて資金や最新の技術等へアクセスするために重要な役割を果たしているとも指摘されている7

第1-5-4図 主要国の常勤換算8での研究者数:中国は著しく増加
第1-5-4図 主要国の常勤換算での研究者数 (備考)1.OECD Statより作成。 2.データ制約により、アメリカは2012年まで、中国は09年以降のみ。

(2)アウトプット

R&Dへの投資や人的なインプットが増加したことによって、その果実であるアウトプットについても増加がみられる。

まず、中国の論文数は増加しており、世界の論文数に占めるTop10%補正論文数9の割合も上昇している(第1-5-5図)。一方で各国が発表する総論文数に占めるTop10%補正論文数の割合は主要国の中では低水準にとどまっており、論文の平均的な質はまだ高くないとみられる(第1-5-6図)。分野別にみると、化学や工学が多く、基礎生命科学や臨床医学は少なくなっている(第1-5-7図)。

第1-5-5図 世界の総論文数に占める主要国Top10%補正論文数の割合:中国は上昇
第1-5-5図 世界の総論文数に占める主要国Top10%補正論文数の割合 (備考)1.トムソン・ロイター Web of Science XML (SCIE, 2014年末バージョン)を基に、科学技術・学術政策研究所が集計したものより作成。 2.総論文数、Top10%補正論文数は整数カウントベースの3年移動平均値。
第1-5-6図 各国論文数のうちTop10%補正論文数が占める割合:アメリカを除いて各国とも緩やかな上昇傾向
第1-5-6図 各国論文数のうちTop10%補正論文数が占める割合 (備考)1.トムソン・ロイター Web of Science XML (SCIE,  2014年末バージョン)を基に、科学技術・学術政策研究所が集計したものより作成。 2.総論文数、Top10%補正論文数は整数カウントベースの3年移動平均値。
第1-5-7図 分野別のTop10%補正論文:中国は化学や工学に傾斜
第1-5-7図 分野別のTop10補正論文 (備考)科学技術・学術政策研究所「科学研究のベンチマーキング2015」より作成。

また、中国は、11年以降、特許申請件数で世界一となっている(第1-5-8図)。特許の国際申請が多い企業をみると、中国企業は08年に初めて世界一となり、以降、常に上位を維持している(第1-5-9図)。ただし、特許の申請数自体は急増しているものの、許諾される比率は必ずしも高くない。申請が許諾された比率は11~13年の平均で30.4%にとどまった10。また、特許収入(受取)はほとんど増えておらず、特許の多くは国内の利用にとどまっているとみられる(第1-5-10図)。さらに、特許申請件数の急増は地方政府で採られた様々な促進策が大きな役割を果たしたとも指摘されており11、特許申請件数が生産性の向上に直接的につながっている訳ではないとの指摘もある12

第1-5-8図 国籍別特許申請数:中国は11年以降世界一
第1-5-8図 国籍別特許申請数 (備考)WIPOより作成。
第1-5-9表 PCT(特許協力条約)に基づく企業別国際特許申請件数
第1-5-9表 PCT(特許協力条約)に基づく企業別国際特許申請件数 2009年 電子・電気機器 日本 1,891 通信機器 中国 1,853 自動車・同部品 ドイツ 1,589 電子・電気機器 オランダ 1,304 通信機器 アメリカ1,299 通信機器 スウェーデン 1,246 電子・電気機器 韓国 1,090 自動車・同部品 日本 1,068 情報通信サービス 日本 1,066 電子・電気機器 日本 997 11年 通信機器 中国 2,850 電子・電気機器 日本 2,795 通信機器 中国 1,835 電子・電気機器 日本 1,757 自動車・同部品 ドイツ 1,517 通信機器 アメリカ 1,497 自動車・同部品 日本 1,425 電子・電気機器 韓国 1,336 電子・電気機器 オランダ 1,120 通信機器 スウェーデン 1,113 14年 通信機器 中国 3,442 通信機器 アメリカ 2,409 通信機器 中国 2,179 電子・電気機器 日本 1,682 電子・電気機器 日本 1,593 半導体 アメリカ 1,539 通信機器 スウェーデン 1,512 コンピュータソフトウェア アメリカ 1,460 電子・電気機器 ドイツ 1,399 電子・電気機器 オランダ 1,391 (備考)WIPOより作成。
第1-5-10図 国別特許使用料受取:中国は低水準
第1-5-10図 国別特許使用料受取 (備考)1.世界銀行より作成。 2.データ制約により、中国のデータは2013年まで。

(3)資金調達

中国ではとりわけ民間企業が研究開発資金を獲得することに困難が伴うと言われる。前述のイノベーションインデックスについて、市場洗練度を構成する要素のうち、「信用の獲得の容易さ」や「投資家保護の容易さ」はそれぞれ65位、114位と、全体順位に比較してかなり低くなっており、「国際競争力レポート2015-16」においても、「金融へのアクセス」は中国でビジネスを行う上で困難となる要因の第2位に挙げられている13

中国における資金調達は銀行貸出が主となっているが、銀行は経営の安定している国有企業への貸出を優先させる傾向にあり、中小企業が資金を獲得するのは難しいとの指摘もある。最近では、14年11月以降6回にわたって利下げが行われているものの、社債のスプレッドは拡大傾向にあり、格付けの低い企業の資金調達環境は改善していない(第1-5-11図)。

第1-5-11図 社債のスプレッド:拡大傾向
第1-5-11図 社債のスプレッド (備考)1.ブルームバーグより作成。 2.格付け別銀行間社債利回りから国債利回りを控除。 3.いずれも3年物。

このような中、中国では、インターネットを通じたP2Pレンディング(peer-to-peer lending)やクラウドファンディング等を利用した資金調達が発展してきている。

(4)知的財産の保護

知的財産が十分に保護されていないことが、特に外国企業のR&D投資やライセンス生産の意欲を減退させている点も重要である。

一般的には、特許の保護の強化は、先進国から途上国への直接投資を通じた技術移転を推進するといわれている14

中国では1984年に特許法、91年に著作権法、2001年に商標法が制定されるなど、知的財産権保護の法的環境は整ってきているものの、知的財産権に対する国民の意識の遅れ15等から知的財産権の侵害が未だに多発している。例えば、日本の特許庁の資料によると、13年度に海外において模倣被害を受けた国・地域では中国が67.0%と突出して高くなっている16。米中ビジネス協議会の調査(15年)では、4割弱の回答者(35%)が前年と比較して中国の知的財産保護がやや改善したと評価しているものの、3分の1以上近くの回答者(37%)が知的財産の執行に懸念があるため、中国におけるR&D活動を制限しているとしている17(第1-5-12図)。

第1-5-12図 中国の知的財産保護の執行レベルが中国での活動に与える影響:知的財産保護への懸念が中国におけるR&D活動を制限
第1-5-12図 中国の知的財産保護の執行レベルが中国での活動に与える影響 (備考)The US-China Business Council (2015) より作成。

3.今後の課題

インプット、アウトプット双方において進展がみられたことから、The Global Innovation Index 201518では、中国は世界143か国中29位となり、12年の34位から順位が上昇した(第1-5-13図(1))。なお、アウトプット指標のうち、「創造的アウトプット」が「知識と技術のアウトプット」よりも著しく低くなっているのは、前者の構成要素に「ジェネリックドメイン数の人口比」や「国コードドメイン数の人口比」、「ウィキペディアの毎月の編集数の15~69歳人口比」等から構成される「オンラインの創造性」が入っていることが大きく寄与していると考えられる(中国は104位)。

また、日本やアメリカと比較すると、中国はとりわけ「制度環境」や「市場洗練度」で大きく後れを取っている(第1-5-13(2)表)。

第1-5-13図(1) グローバルイノベーションインデックス:12年より改善
第1-5-13図 グローバルイノベーションインデックス (備考)(1)Cornell University, INSEAD and WIPO (2015)、 The Global Innovation Index 2015、INSEAD and WIPO (2012)、The Global Innovation Index 2012より作成。
第1-5-13表(2) グローバルイノベーションインデックス(15年)
第1-5-13表 グローバルイノベーションインデックス 中国 全体順位 29位 制度環境 91位 人的資源及び研究調査 31位 インフラ整備 32位 市場洗練度 59位 ビジネス洗練度 31位 知識と技術のアウトプット 3位 創造的アウトプット 54位 日本 全体順位 19位 制度環境 17位 人的資源及び研究調査 13位 インフラ整備 5位 市場洗練度 12位 ビジネス洗練度 16位 知識と技術のアウトプット 14位 創造的アウトプット 43位 アメリカ 全体順位 5位 制度環境 16位 人的資源及び研究調査 14位 インフラ整備 14位 市場洗練度 1位 ビジネス洗練度 9位 知識と技術のアウトプット 4位 創造的アウトプット 23位 ドイツ 全体順位 12位 制度環境 20位 人的資源及び研究調査 10位 インフラ整備 18位 市場洗練度 22位 ビジネス洗練度 20位 知識と技術のアウトプット 10位 創造的アウトプット 14位 フランス 全体順位 21位 制度環境 21位 人的資源及び研究調査 12位 インフラ整備 12位 市場洗練度 25位 ビジネス洗練度 19位 知識と技術のアウトプット 23位 創造的アウトプット 19位 英国 全体順位 2位 制度環境 14位 人的資源及び研究調査 7位 インフラ整備 6位 市場洗練度 3位 ビジネス洗練度 13位 知識と技術のアウトプット 8位 創造的アウトプット 5位 (備考)(2)Cornell University, INSEAD and WIPO (2015)、 The Global Innovation Index 2015より作成。

2010年以降の「イノベーション企業ランキング・トップ50」をみると、中国の企業が4社ランクインしているが、14年は全てを民間企業が占めた(第1-5-14表)。また、15年の世界ブランドインデックスによると、中国企業は上位100社に2社がランクインしている19

第1-5-14表 イノベーション企業ランキング・トップ50に占める中国企業
第1-5-14表 イノベーション企業ランキング・トップ50に占める中国企業 (備考)1.ボストンコンサルティグ「イノベーション企業ランキングトップ50」各年版より作成。 2.※は国営企業。

このように、中国におけるイノベーションの状況は全体としては改善してきているものの、イノベーションインデックスが示すとおり、先進国の水準には到達していない。また、インプットの増加に伴いアウトプットも量的には増加しているものの、質的には依然として発展の余地がある。

今後も取り組むべき課題としては、知的財産の保護の強化、ベンチャー企業の資金調達を容易にすること、国有企業改革等が挙げられる。

知財の保護については、引き続き執行体制の確保と人々の知財に対する意識を高めていくことが必要である。

資金調達については、P2Pやクラウドファンディングに規制が存在しないため、詐欺等の問題も生じている。15年7月には中国人民銀行等が「インターネット金融の健全な発展の促進に関する指導意見」を発表するなど、取り締まり強化の動きもみられる。適切な規制の下でP2Pレンディングがベンチャー企業の資金調達に利用されるようになることが必要である。また、金利の自由化が進んできていることから、今後、銀行が企業の選別を進め、リスクを取りながら有望なベンチャー企業への貸出を増やしていくことが重要である。

一方、民間企業が台頭してきているとはいえ、国有企業の存在は依然として大きく、競争原理がイノベーションを促進する環境が十分整っていない。国有企業と民間企業におけるイノベーションの効率性に関する分析によると、電気・通信機器、コンピュータ及びオフィス機器、医療機器等において、国有企業は民間企業に比べてイノベーションの効率性が低いとされている20。国有企業改革はこれまでも段階的に進められてきているが、一層の改革が必要である(前掲第1-1-34表)。

コラム1:経済連携の強化

経済のグローバル化が進展する中、近年各国で経済連携を深化させる動きがみられる。ここでは、アジア地域に関係の深いものとして、15年10月大筋合意に至ったTPP(環太平洋パートナーシップ協定)、AEC(ASEAN経済共同体))、RCEP(東アジア地域包括的経済連携)を紹介する。なお、TPP、AEC、RCEPの規模は下記のとおりである(表)。

表 経済連携の規模
コラム1 表 経済連携の規模 名目GDP TPP 28.0兆ドル AEC 2.5兆ドル RCEP 22.6兆ドル (参考)EU 18.5兆ドル 人口 TPP 8.1億人 AEC 6.2億人 RCEP 34.7億人 (参考)EU 5.1億人 (備考)IMFより作成。

1.TPP(環太平洋パートナーシップ)協定

TPP協定とは、世界の成長センターであるアジア太平洋地域に一つの巨大な経済圏を創造し、関税だけでなく、サービス、投資、知的財産、電子商取引、国有企業等幅広い分野で21世紀型の自由で公平なルールを構築する試みである。

当初、交渉はP4(Pacific-4)協定(環太平洋戦略的経済連携協定)参加の4か国(シンガポール、ニュージーランド、チリ、ブルネイ)に加えて、アメリカ、オーストラリア、ペルー、ベトナムの8か国で開始された。その後、マレーシア、メキシコ、カナダ、日本が交渉に参加し、12か国となった。参加12か国が世界全体に占めるGDPのシェアは約40%、世界の全貿易総額の3分の1を占める。

TPP協定における関税撤廃率は、工業製品ではオーストラリア、メキシコを除く10か国で100%、農林水産品では日本を除く11か国で98%以上(ともに品目数ベース)と、物品関税の撤廃が進むこととなっている。投資分野では、投資先の国が、投資企業に対し技術移転等を要求することを禁止しており、また電子商取引分野では、デジタル・コンテンツへの関税賦課禁止等が盛り込まれている。

今後参加国の協定への署名、各国における締結に向けた手続きが進められることとなっている。

2.AEC(ASEAN経済共同体)

ASEAN(東南アジア諸国連合)では、90年代よりAFTA(ASEAN自由貿易地域)が構築され、関税削減等が進められていたが、さらに質の高い経済統合、人・物・資本・サービスの移動の自由化を目指すため、03年にAECの創設が合意された(注1)。07年11月には、15年末の設立までの工程表であるAECブループリントが採択され、(1)単一市場と生産拠点、(2)競争力のある経済圏、(3)公平な経済発展、(4)グローバル経済への統合という4つの戦略目標が掲げられた。

AECの中心であるモノの移動については、関税削減・撤廃がとりわけ進んでいる。先発6か国(ASEAN6)(注2)は10年にほぼすべて、後発の4か国でも、15年1月に一部例外を除いて関税を撤廃しており、全加盟国の撤廃割合は95.99%となっている。

一方、税関審査や輸入制限措置といった非関税障壁の規制緩和は遅れている。投資についても、製造業では加盟国の多くで外資出資比率の制限が撤廃されたものの、サービス分野では内国法の改正も必要となるため、自由化が遅れている。労働者の移動は、特定の業種で資格の相互承認協定が締結されているが、実施は滞っている。

目標達成時期の15年末を迎えるにあたり、AEC加盟国がこうした課題をいかに解決していくのかが注目されている(注3)

3.RCEP(東アジア地域包括的経済連携)

RCEPは、11年にASEANが提案し、13年より交渉が開始された。参加国は、ASEAN10か国及びASEANとFTAを結んでいる日本、中国、韓国、オーストラリア、ニュージーランド、インドの計16か国である。15年8月、関税を撤廃する品目の割合を示す自由化率目標を協定が発効してから10年で80%とすることで合意し、10月より具体的な関税引下げの協議に入っている。

(注1)ASEANは、03年、経済(AEC)、政治・安全保障(APSC)、社会・文化(ASCC)の3つの共同体から構成されるASEAN共同体を創設することに合意した。当初の目標年次は2020年とされたが、経済のグローバル化の加速、中国やインド等周辺新興国の台頭といった情勢を踏まえ、07年1月の首脳会合において、15年までの共同体設立加速の宣言が署名された。

(注2)原加盟国であるタイ、インドネシア、シンガポール、フィリピン、マレーシアにブルネイを加えた6か国。

(注3)ASEAN事務局は、統合に向けた具体的な計画を策定しているが、政策を遂行させる権限を持たないため、統合が加速するかどうかは政策を実行する各国政府の自主努力に委ねられている。

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