第2節 生産性の視点からみた日本企業の行動(27)
(27) M&Aの効果については、M&A前後の株価効果から分析しようとする「イベント・スタディ」と企業業績(主として会計数値)に与える影響を計測する「パフォーマンス・スタディ」がみられる。前者は株価にM&Aによるシナジー効果や経営改善効果が反映されていると仮定し、M&A前後の株価(市場ベンチマーク対比でみたM&A企業の株価超過収益率)を計測することによってM&Aの期待効果と事後的な効果の両方の分析が可能である。
(27) M&Aの効果については、M&A前後の株価効果から分析しようとする「イベント・スタディ」と企業業績(主として会計数値)に与える影響を計測する「パフォーマンス・スタディ」がみられる。前者は株価にM&Aによるシナジー効果や経営改善効果が反映されていると仮定し、M&A前後の株価(市場ベンチマーク対比でみたM&A企業の株価超過収益率)を計測することによってM&Aの期待効果と事後的な効果の両方の分析が可能である。