図表目次
第1部
- 第1-1-1図 すべての地域で過去最高水準となった完全失業率
- 第1-1-2図 上昇を続ける構造的失業率
- 第1-1-3表 サービス産業雇用創出の9分野
- 第1-1-4表 増加したサービス9分野における雇用
- 第1-1-5図 「高齢者ケア」「医療」で大きく増加したサービス産業就業者数
- 第1-1-6表 人口の多い都市ほど多くの業種が存在するサービス産業
- 第1-1-7図 サービス業の範囲が広がる20万人以上の都市
- 第1-1-8表 人口規模が同じ都市でも業種分布に違いがみられる大都市圏と地方圏
- 第1-1-9表 伸びが著しい業種が多く含まれているサービス産業の9分野
- 第1-1-10表 消費者のニーズの浸透度に依存するサービス業種の分布と増減率
- 第1-1-11表 三大都市圏に集中している成長企業
- 第1-1-12表 人口集積と成長企業の分布の関係に違いがみられるサービス業と製造業
- 第1-1-13表 郡部の比率が比較的高い、医療、福祉、環境関連の業種
- 第1-1-14表 企業規模とは必ずしも関係のない地域成長企業群
- 第1-1-15図 人口集積や産業集積に依存する地域成長企業の分布
- 第1-2-1表 「構造改革特区」を巡る主な動き
- 第1-2-2表 地方公共団体等からの構造改革特区の提案
- 第1-2-3表 「構造改革特区推進のためのプログラム」の概要
- 第1-2-4図 90年代に大幅に増加した大規模小売店舗の売場面積
- 第1-2-5表 大きく変化した都道府県別大規模小売店舗売場面積増減率
- 第1-2-6図 地域の小売業を活性化させた大規模小売店舗の売場面積の拡大
- 第1-3-1表 サービス産業雇用創出の例示
- 第1-3-2表 サービス9分野における就業者の地域別分布の推計
- 第1-3-3図 すべての地域において約4割を占める「個人向け・家庭向け」
- 第1-3-4図 全就業者の約半数が関東に集中している「企業・団体向け」
- 第1-3-5図 全産業計とほぼ同じ水準にあるサービス業の賃金
- 第1-3-6表 地域別では関東、分野別では「個人向け・家庭向け」が大きな構成比を占める地域別・分野別の雇用創出数
- 第1-3-7図 地域間に違いのみられる「個人向け・家庭向け」に続いて構成比の高い分野
- 第1-3-8図 関東に集中する「社会人向け教育」「リーガル」、地方圏でも構成比が高い「子育て」「高齢者ケア」「医療」
- 第1-3-9表 労働力人口100人当たりで約8人と推計される雇用創出効果
- 第1-3-10図 「雇用創出効果」をみると高い地方圏
- 第1-3-11表 2年間で約124万人増加したサービス業就業者数
- 第1-3-12表 8地域で増加が続いている情報サービス・調査業就業者数
- 第1-3-13図 関東で大きく増加し、高い構成比を占める情報サービス・調査業就業者数
- 第1-3-14表 各地域とも個人向け・家庭向けサービス分野で大きな雇用創出
- 第1-3-15図 高齢者福祉や環境関連分野などで期待が大きい雇用創出
- 第1-3-16表 地域ごとにみると期待度に多様性のみられる雇用創出分野
- 第1-3-17図 人材紹介・代行サービスが大きく増加した電話帳登録件数
- 第1-3-18表 サービス9分野に対応して多種多様な業種が伸長
第2部
- 第2-1-1表 2002年央までに持ち直しの動きが広がった地域経済
- 第2-1-2図 減少から増加に転じた各地域の生産
- 第2-1-3図 景気ウォッチャーのDIに現れた個人消費の動き
- 第2-1-4図 多くの地域で続く公共投資の減少
- 第2-1-5図 2002年1-3月期に下げ止まった有効求人倍率
- 第2-1-6図 全地域で終了した在庫調整
- 第2-1-7表 各地域の鉱工業生産に占める電気機械生産の割合
- 第2-1-8図 IT比率に依存した電気機械生産の減少
- 第2-1-9図 在庫調整の深さを分けたIT依存度
- 第2-1-10図 地域景況インデックスにみる地域景況格差
- 第2-1-11図 地域間に格差のみられる土地資産額の増減率
- 第2-1-12図 上昇を続けた地域別失業率
- 第2-1-13図 業態別に違いのみられる預金と貸出しの動き
- 第2-1-14図 地域別にばらつきのみられる資金繰り判断DI
- 第2-1-15図 増え続ける倒産と上昇した倒産発生率
- 第2-1-16図 倒産発生率と関係がみられる完全失業率
- 第2-2-1図 地域金融機関の破たん処理件数の推移
- 第2-2-2図 地域別業態別破たん金融機関数
- 第2-2-3図 地域別破たん金融機関貸出金合計
- 第2-2-4図 破たん金融機関貸出金合計の域内総生産比
- 第2-2-5図 北陸地域及び全国の銀行業態別貸出金の増減率の推移
- 第2-2-6図 北陸地域における金融機関別貸出金シェア
- 第2-2-7図 北陸地域及び全国の企業短期経済観測
- 第2-2-8図 ほぼ前年を上回るスーパー販売額
- 第2-2-9図 4地域で伸びたスーパー販売額
- 第2-2-10表 大幅に増加している営業日数
- 第2-2-11図 4地域で大きく伸びたスーパー売場面積
- 第2-2-12図 地域格差のみられない売場面積と販売額の関係