政府調達に係る苦情の受付及び処理の状況
令和6年10月
政府調達苦情処理推進会議幹事会
令和6年7月~9月の政府調達に係る苦情の受付及び処理状況は、下記のとおり。
検委事第27号
- 苦情番号
検委事第27号 - 苦情申立日
令和6年7月17日 - 苦情申立人
一般社団法人BPMコンソーシアム - 苦情に係る調達機関名及び購入等件名
横浜植物防疫所
植物等の輸出検疫手続きのプロセス検証のための可視化(BPMN作成)及び輸出検疫業務プロセスのコンサルティング業務 - 苦情の概要
本件苦情申立ては、事前審査による不合格理由が不明確であり、事前に意中の提案の入札者がおり、その提案のみを受け入れることを事前に決めていたのではないか、また、それ故、苦情申立人の落札を阻止するために、提案書及び入札書の提出後に、参考見積の提出を求めたのではないかとの疑義があることを理由とする。
- 苦情処理状況の概要
本件調達は、入札公告を行った時点において見積もられた価額が政府調達協定附属書Ⅰの付表1について定められた基準額を下回るものであることが明らかであることから、政府調達協定の適用対象外である。
したがって、本件苦情申立ては、却下事由を定める処理手続5(3)(2)(注)所定の「政府調達協定等と無関係な場合」に該当するから、これを却下すべきである。
以上のことから、「政府調達に関する苦情の処理手続」(PDF形式:198KB) (平成7年12月14日政府調達苦情処理推進会議決定)5.(3)(2)(注)に基づき、令和6年7月24日、政府調達苦情検討委員会は本件申立てを却下し、苦情申立人に通知した。
(注)処理手続5.(3)(2)の「(2)」は、○囲みの数字である。