政府調達に係る苦情の受付及び処理の状況

令和3年10月
政府調達苦情処理推進会議幹事会

令和3年7月~9月の政府調達に関する苦情の受付及び処理状況は,以下のとおり。

  1. 苦情番号
    検委事第17号
  2. 苦情申立日
    令和3年8月20日
  3. 苦情申立人
    匿名
  4. 苦情に係る調達機関名及び調達物品名・サービス名
    国立研究開発法人 情報通信研究機構
    高度な言語処理技術を機能させるための計算機設備一式
  5. 苦情の概要
    入札公告(令和3年7月1日付官報号外政府調達第122号)に基づき上記4の調達機関が行った調達に係る入札手続に関連して、協議における調達機関の対応が、2012年3月30日ジュネーブで作成された政府調達に関する協定を改正する議定書によって改正された1994年4月15日マラケシュで作成された政府調達に関する協定(以下「政府調達協定」という。)に違反していることから、当該調達に係る入札手続を中止する旨の是正措置を関係調達機関に提案するよう求める。
  6. 苦情処理状況の概要
    苦情申立人は、政府調達協定の規定に違反するとの主張をするが、その実質は、当事者間で行われた協議の適否ないし当否に関する主張であるにすぎず、政府調達協定等の規定に違反したことを理由とする適法な苦情申立てであるとはいえないため、「政府調達に関する苦情の処理手続」(PDF形式:198KB) PDFを別ウィンドウで開きます(平成7年12月14日政府調達苦情処理推進会議決定。)5.(3)(5)(注)に基づき、令和3年8月24日、政府調達苦情検討委員会は本件申立てを却下し、苦情申立人及び関係調達機関である情報通信研究機構に通知した。

(注)処理手続5.(3)(5)の「(5)」は、○囲みの数字である。