昭和60年

年次世界経済報告

持続的成長への国際協調を求めて

昭和60年12月17日

経済企画庁


[目次] [年次リスト]

昭和60年度年次世界経済報告(世界経済白書)の公表に当たって

1985年末の時点で世界経済を展望しますと,アメリカでは,84年央まで著しく高い成長をみせていましたが,それ以降成長速度が,低下しています。

西ヨーロッパをみると,景気は緩やかな拡大を続けているものの,雇用情勢は引き続き厳しいものとなっております。他方,インフレは一段と鎮静化が進んでおります。

一方,発展途上国をみると,アメリカ経済の成長鈍化は,アジアや中南米諸国などの景気に悪影響を与えています。また,累積債務問題を抱える国々は,当面の危機は乗り越えたものの,依然,困難が続いています。

このように,世界経済は,全体として,84年の高い成長から85年には緩やかな成長へと転じてきています。その中で,世界経済の不均衡を発生させてきた高金利ドル高については,各国の協調の下で修正の動きがみられています。我が国としても,世界経済に占める地位と役割を十分自覚して,世界経済の持続的拡大に積極的に貢献することを目指すべきものと考えます。

第23回目の世界経済報告に当たる本報告は,各国経済の現状をあきらかにするとともに経済の成長力の検討と直接投資を通ずる国際分業の進展について分析を行っています。

本報告が世界と日本の経済の進路を考えていく上で,参考となることができればまことに幸いです。

昭和60年12月17日

金子 一平

経済企画庁長官


[目次] [年次リスト]