景気ウォッチャー調査

平成23年10月調査結果(抜粋)


今月の動き(10月)


 10月の現状判断DIは、前月比0.6ポイント上昇の45.9となり、3か月ぶりに上昇した。
 家計動向関連DIは、テレビ等の駆け込み需要の反動減が引き続きみられたものの、気温が低下して季節商材の動きが良くなったこと等から、上昇した。
 企業動向関連DIは、急激な円高の進行による影響が広がっているものの、受注が増加し生産活動が回復しつつあること等から、上昇した。
 雇用関連DIは、製造業で生産活動が回復し、求人が増加しているものの、円高の進行等を背景に採用等で慎重な姿勢もみられるようになったこと等から、低下した。
 10月の先行き判断DIは、前月比0.5ポイント低下の45.9となり、4か月連続で低下した。
 先行き判断DIは、企業の生産活動の回復が見込まれる一方で、消費者及び企業が先行き不透明感を持っていることや、円高の進行、タイでの洪水被害等により企業の経営環境悪化の懸念が強まっていること等から、企業動向部門及び雇用部門で低下した。
 以上のことから、今回の調査結果に示された景気ウォッチャーの見方は、「景気の現状は、円高の影響もあり、持ち直しのテンポが緩やかになっている」とまとめられる。
 

全国の動向

1.景気の現状判断DI

3か月前と比較しての景気の現状に対する判断DIは、45.9となった。雇用関連のDIは低下したものの、家計動向関連、企業動向関連のDIが上昇したことから、前月を0.6ポイント上回り、3か月ぶりの上昇となった。また、横ばいを示す50を3か月連続で下回った。 

図表1 景気の現状判断DI


景気の現状判断DI(表)


図表2 構成比

構成比


景気の現状判断DI(グラフ)




2.景気の先行き判断DI

2~3か月先の景気の先行きに対する判断DIは、45.9となった。家計動向関連のDIは横ばいだったものの、企業動向関連、雇用関連のDIが低下したことから、前月を0.5ポイント下回り、4か月連続の低下となった。また、横ばいを示す50を53か月連続で下回った。 

図表4 景気の先行き判断DI

景気の先行き判断DI


図表5 構成比

構成比


景気の先行き判断DI