平成15年8月調査(抜粋):景気ウォッチャー調査

今月の動き(8月)

8月の現状判断DIは、前月比で1.5ポイント上昇の46.4となり、3か月連続の上昇となった。

家計動向関連DIは、衣料品、飲食料品等の夏物商品が天候不順の影響により不振だったものの、秋物衣料や新型家電製品等に動きがみられたことから上昇した。企業動向関連DIは、サービス業を中心に非製造業が持ち直したことから上昇した。雇用関連DIも、求人数の増加が続いていることから上昇した。

8月の先行き判断DIは、前月比で2.1ポイント上昇の48.9となり、5か月連続の上昇となった。

先行き判断DIは、自動車、家電製品等の新商品投入効果に対する期待、雇用情勢の回復に対する期待等により上昇した。

景気ウォッチャーによる判断を総合すると、景気は持ち直しの動きが続いているとのことであった。

全国の動向

1.景気の現状判断DI

3か月前と比較しての景気の現状に対する判断DIは、46.4となった。家計動向関連、企業動向関連、雇用関連のすべてのDIが上昇したことから、前月を1.5ポイント上回り、3か月連続の上昇となった。また、横ばいを示す50を37か月連続で下回っている。

図表1 景気の現状判断DI 

景気の現状判断DI(表)

図表2 構成比 

構成比

景気の現状判断DI(グラフ)

2.景気の先行き判断DI

2~3か月先の景気の先行きに対する判断DIは、48.9となった。家計動向関連、企業動向関連、雇用関連のすべてのDIが上昇したことから、前月を2.1ポイント上回り、5か月連続の上昇となった。また、横ばいを示す50を35か月連続で下回っている。

図表4 景気の先行き判断DI 

景気の先行き判断DI(表)

図表5 構成比 

構成比

景気の先行き判断DI(グラフ)