プレミアム付商品券

お知らせ

●消費税率10%への引上げに伴い、家計の負担緩和や消費下支えのために市区町村が発行・販売したプレミアム付商品券は、全ての市区町村で利用を終了しました。

●プレミアム付商品券を装った振り込め詐欺や個人情報の詐取にご注意ください。 市区町村や内閣府の職員などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、絶対に反応せず、まずはお住まいの市区町村や警察署(警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

プレミアム付商品券事業について

プレミアム付商品券とは

消費税率の10%への引上げに伴い、所得の少ない方、小さな乳幼児のいる子育て世帯に対して、税率引上げ直後に生じる負担増を緩和し、消費を下支えすることを目的として、全国の市区町村が発行・販売するものです。

購入対象者

1)2019年度住民税非課税の方
※ただし、以下に該当する方は除きます。
・住民税が課税されている方に扶養されている方(生計を一にする配偶者、扶養親族等)
・生活保護の受給者等
※住民税非課税の方は申請手続きが必要です。

2)学齢3歳未満の小さな乳幼児のいる子育て世帯
※2016年4月2日~2019年9月30日までの間に生まれたお子さまがいる世帯

購入限度額

おひとりあたり最大2.5万円分の商品券を2万円で購入可能。(プレミアム率25%)
※1セット5千円分の商品券を4千円で購入×5セットまで

使用可能期間

2019年10月1日~2020年3月31日の最大6か月の間で市区町村が定めた期間

利用可能店舗

地域の幅広いお店でお使いいただける仕組みとしました。※市区町村ごとに幅広く公募。
また、商品券の利用にあたり、1枚当たりの額面は、日常のお買物で使いやすくするために、小口としました。 例:500円

関連資料