竹中大臣のアジアIT閣僚会合、第10回東アジア経済サミット出席について(平成13年10月)

竹中経済財政政策・IT担当大臣は、平成13年10月27日から29日まで香港を訪問し、アジアIT閣僚会合及びビジネス会合を主催するとともに、東アジア経済サミットに出席しました。

IT閣僚会合においては、アジアのIT先進国の担当大臣が初めて一堂に会し、アジア経済の回復と構造改革を進める上でのITの果たすべき役割などについて、率直な意見交換を行いました。また、各国の企業代表を交えた官民の対話を通じ、アジアのIT主要国との間で更なる協力関係を深めていく礎を築くことができました。

東アジア経済サミットにおいては、「改革工程表」(平成13年9月)や「改革先行プログラム」(平成13年10月)など、「今後の経済財政運営及び経済社会の構造改革に関する基本方針」(平成13年6月閣議決定)に即した小泉内閣の目指す構造改革の内容と努力について説明し、出席者の理解と強い支持を得ました。

また、韓国のチン・ニョム副首相、ヤン情報通信大臣やマレーシア、香港の政府要人との会談を行い、二国間関係の強化にも努めました

これらの会合等を通じて、日本経済の回復に対する期待が強いことが改めて認識されました。

以上