内閣府 Cabinet Office, Government of Japan

内閣府ホーム  >  大臣・副大臣・大臣政務官  >  現内閣以前の大臣・副大臣・大臣政務官  >  浜野内閣府審議官記者会見要旨  >  浜野内閣府審議官記者会見要旨 平成20年6月9日

浜野内閣府審議官記者会見要旨 平成20年6月9日

(平成20年6月9日(月)
15:01~15:03
 於:記者会見室)

1.発言要旨

今週は10日、火曜日に経済財政諮問会議を開催する予定です。
 議題は、第1に「基本方針2008」について骨子案をお示しして議論をするということです。第2番目に、経済成長戦略について取りまとめをするということです。第3番目に、規制改革について、岸田大臣、草刈規制改革会議議長をお招きして議論をすると。最後に、歳出・歳入一体改革、具体的には社会保障につきまして、厚生労働大臣をお招きして議論をする予定です。
 私からは以上です。

2.質疑応答

(問)先ほど公表の景気動向指数で、一致指数の状況は局面変化ということで、かなり厳しい数字になりましたけれども、この数字の受け止めと、あと景気の現状、先行きについて改めてどうお考えか教えてください。
(答)景気動向指数については、もうお聞き取りのとおりですけれども、これまでDIを見ておりましても、ここのところずっと、特に生産関係の指標で良くないものが続いてきたということで、今御指摘のような評価になっているということです。
 今月からCIを中心に見ていくという変化があったわけですけれども、政府の景気判断としては、近々また月例経済報告もありますので、そこでお示しをしたいと思っております。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)