内閣府 Cabinet Office, Government of Japan

内閣府ホーム  >  大臣・副大臣・大臣政務官  >  現内閣以前の大臣・副大臣・大臣政務官  >  浜野内閣府審議官記者会見要旨  >  浜野内閣府審議官記者会見要旨 平成20年6月2日

浜野内閣府審議官記者会見要旨 平成20年6月2日

(平成20年6月2日(月)
15:03~15:06
 於:記者会見室)

1.発言要旨

今週は、経済財政諮問会議の予定はございません。
 特に私から申し上げることはありません。何かございましたらどうぞ。

2.質疑応答

(問)ガソリンの価格が6月に入って一段と上がっておりますが、今後の景気に与える影響等々、受止めをお願いします。
(答)ガソリン税の影響があった後、原油価格自体がこのところかなり上がってきておりまして、それを反映して石油関連の価格が上がってきております。原油価格自体かつて経験したことのない水準まで上がっておりますし、国内で御承知のように家計部門、家計消費がぱっとしない中で値上がりが起きている訳ですから、消費に対する影響が懸念されるところです。また、原油価格とともに原材料価格もかなり上がっておりますので、国内企業物価もかなり上がっております。投入価格自体が上がってきているため、企業収益に対する影響も懸念されるところだと思います。
 景気が踊り場の状態にある中でこういうことが起きている厳しい状況ですので、事態をよく見ていかなければいけないと思います。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)