内閣府 Cabinet Office, Government of Japan

内閣府ホーム  >  大臣・副大臣・大臣政務官  >  現内閣以前の大臣・副大臣・大臣政務官  >  浜野内閣府審議官記者会見要旨  >  浜野内閣府審議官記者会見要旨 平成19年12月25日

浜野内閣府審議官記者会見要旨 平成19年12月25日

(平成19年12月25日(月)
15:01~15:04
 於:記者会見室)

1.発言要旨

今週は、26日の水曜日に経済財政諮問会議を開催する予定です。議題は、20年度の予算案について財務大臣からのご報告、それから、「日本経済の進路と戦略」について、案をお示しして議論するということです。以上です。

2.質疑応答

(問)「進路と戦略」は文書としてはかなりまとまったものが前回できている訳ですが、26日に示されるものは文書そのものを推敲されるのか、あるいは部分的にもう少し深く掘り下げる格好になるのか、全体的なイメージをお願いします。
(答)御指摘のように、「進路と戦略」については、内容は既に与党でもご審議いただいており、文章としてはほぼ収束しているものだと思います。後は、文章の中の若干の数字等についてまだ入っていないところがありましたので、可能なところはなるべく数字を入れたものを 26日にお諮りをするということで考えております。なお、例年のことですが、予算の仕上がりを受けて、参考試算といっておりますが、中期の経済財政の試算をいたします。それについては、年が明けてからまたお諮りするという予定でございます。
(問)各社質問どうぞ。よろしいでしょうか。
(答)これが私の年内最後の記者会見だそうでございます。今年は大変お世話になりました。少し早いですが、来年もよろしくお願いいたします。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)