内閣府 Cabinet Office, Government of Japan

内閣府ホーム  >  大臣・副大臣・大臣政務官  >  現内閣以前の大臣・副大臣・大臣政務官  >  浜野内閣府審議官記者会見要旨  >  浜野内閣府審議官記者会見要旨 平成19年6月4日

浜野内閣府審議官記者会見要旨 平成19年6月4日

(平成19年6月4日(月)
15:00~15:03
 於:記者会見室)

1.発言要旨

今週は、本日夕刻、経済財政諮問会議を開催いたします。
 議題は、もう既に御案内かと思いますけれども、1つ目は山谷総理補佐官、伊吹文科大臣をお招きして、大学・大学院改革を中心に教育再生について議論をします。2つ目は、高市少子化・男女共同参画担当大臣をお招きして、少子化対策について議論を行います。そして「基本方針2007」の素案をお示しして議論を行う予定です。
 私からは以上です。

2.質疑応答

(問)「基本方針」ですけれども、大臣は名前を変えてみたいと言っていましたけれども、今の検討状況若しくは運びはどうなっていますか。
(答)今のところ、「基本方針2007」ということで、今日は素案をお示しすることになると思います。通称「骨太の方針」ですが、正式名称の「経済財政運営と構造改革に関する基本方針」は、正確ではあるのですけれども、ちょっと覚えにくい名前であるということですので、何かもうすこし覚えやすく、頭に入りやすい呼び方はないかということで、検討はしております。まだ結論が出ておりません。中期方針も名前の見直しをいたしましたので、「骨太方針」についてもそういう趣旨で、まだ議論しております。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)