内閣府 Cabinet Office, Government of Japan

内閣府ホーム  >  大臣・副大臣・大臣政務官  >  現内閣以前の大臣・副大臣・大臣政務官  >  浜野内閣府審議官記者会見要旨  >  浜野内閣府審議官記者会見要旨 平成19年5月21日

浜野内閣府審議官記者会見要旨 平成19年5月21日

(平成19年5月21日(月)
15:00~15:04
 於:記者会見室)

1.発言要旨

今週は、25日に経済財政諮問会議を開催する予定ですけれども、議題については現在調整中です。
 私から特に申し上げることはありません。何かございましたら、どうぞ。

2.質疑応答

(問)一部報道で、近々諮問会議の議題として地方版の産業再生機構を取り上げるという報道がありますけれども、この是非及びそうしたことが生まれてくる背景についてお聞かせいただけますでしょうか。
(答)4月20日の経済財政諮問会議で民間議員から、産業再生機構の成果やノウハウを十分活かして、地域産業を担う経営人材を育てていくことが必要だという趣旨の提言がございました。そして、大田大臣から企業と自治体と金融機関の3者で、ヒト、モノ、カネの包括的、集中的な枠組をまた民間議員に提案をしてほしい、という取りまとめがあったと思います。
 「基本方針2007」に向けて、こういった取りまとめを受けていろいろと作業をしておりますけれども、基本方針の取りまとめまでの間に、諮問会議でこの地域経済の成長力強化に関する議論を行うようにしたいということであります。一部そういう機構を創設する方針というような報道については、現時点では決まっているということはないと承知しています。今はそのような状況にあると思います。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)