昭和58年

年次世界経済報告

世界に広がる景気回復の輪

昭和58年12月20日

経済企画庁


[目次] [年次リスト]

昭和58年度年次世界経済報告(世界経済白書)の公表に当たって

1983年末の時点で世界経済を展望しますと,先進国のうちアメリカでは力強い景気回復が続いており,失業率も高水準ながら低下傾向にあります。西ヨーロッパをみると,西ドイツ,イギリスでは緩やかな景気回復が続いている一方,フランス,イタリアでは景気停滞が続いているため,全体としての回復力は弱く,このため引続き雇用情勢は厳しいものとなっております。この景気回復には,インフレの鎮静化が共通の要因として貢献しております。

一方発展途上国をみますと,アメリカ等景気が回復している国への輸出の増加から景気回復が始まっている国々がある一方,累積債務を抱えた国々等多くの国では引続き景気不振から抜け出せない状況にあります。

このように世界経済は,国別・地域別のは行性は大きいものの,アメリカを中心とした先進国の景気回復を原動力に3年続きの不況から脱却しつつあります。

しかし,この景気回復を持続的成長へつなぎ,また他の国々へ広げていくためには,財政赤字の縮小,高金利の是正に加え,保護貿易主義的圧力に歯止めをかけ,累積債務問題を解決するなどの努力が重要であります。我が国も世界経済におけるその地位にふさわしい責任と指導力をもって安定的な世界経済秩序の再建に貢献していく必要があると考えます。

第21回目の世界経済報告に当たる本報告は,世界経済の回復の実態とその原因を分析するとともに,インフレなき持続的成長を実現するための諸課題を検討しています。

本報告が世界と日本の経済の進路を考えていく上で参考となることができればまことに幸いです。

昭和58年12月20日

塩崎 潤

経済企画庁長官


[目次] [年次リスト]