昭和49年

年次経済報告

成長経済を超えて

昭和49年8月9日

経済企画庁


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8. 財  政

(1) 48年度の財政金融政策とその背景

昭和46年から47年にかけて供給超遇と国際収支の大幅な黒字を続けた日本経済は,47年秋以降その需給ギャップを急速に縮小し,48年に入ると逆に大幅な需要超過となるとともに,国際収支も赤字に転ずるにいたった。こうしたなかで,47年秋以降物価の上昇が続き,48年に入るとその騰勢は月を追つて強まることとなった。一方,年末に到来した石油危機はこうした事態に対する攪乱的な要因となり,49年に入って景気がピークから下降に向う一方で,なお急激な物価高騰が続いた。

さて,こうした状況のなかで財政金融政策はどのように対応してきたのであろう。いま47年度から49年度にかけての財政金融政策をその背景にある経済情勢の推移に対応させて振返ってみよう。

第1の時期は,47年秋から年末にかけてであり,景気が拡大から過熱に向うなかで卸売物価の上昇が強まる一方,国際収支は輸入の増加にもかかわらず,黒字幅は容易に縮小しなかった。こうしたなかで,10月には社会資本の整備と国際収支の黒字縮小をめざして,公共事業の追加と国債増額を含む補正予算(一般会計補正額6,513億円)と財政投融資計画の第2次追加が閣議決定され,金融面についても緩和を維持する政策が続けられた。

第2の時期は,48年初から48年11月の石油危機までの時期であり,国際収支は輸入の急増と長期資本の大幅流出により,黒字縮小から赤字へ転ずるに到ったが,国内景気は過熱状態を続け,大幅な需要超過はいわゆる「もの不足」の事態を招来し,物価は卸売物価,消費者物価とも異常な高騰を示した。このような事態に対処して,政策運営は48年4月以降,明確に総需要抑制の方向に転ずるに到った。

48年度予算は,国民福祉の向上,社会資本整備などをめざした大型なもの(前年度比24.6%増)であり,財政投融資計画も前年度比28.3%増の大型計画であったが,これらのもつ景気刺激効果を極力不胎化すべく,そのうちの投資的経費についての執行の時期を遅らせまたは執行を翌年度に繰り延べるなどの措置が矢継ぎばやにとられた。4月および6月の公共事業等の施行時期調整や8月に行なわれた地方財政,財政投融資を含む財政執行の繰り延べ措置がそれである。一方,金融政策においても,1月以来5次にわたる預金準備率の引上げ,4月以来5次にわたる公定歩合の引上げに加え,相互銀行や一部の信用金庫も含めた金融関機貸出に対する強力な窓口指導を実施するなど,財政,金融両面から総需要を極力抑制するための努力がなされた。

第8-1表 48年度における財政関係主要事項

しかし,これらの政策は,その効果発現までのラグや,46,47年度の金融超緩和,公共投資の拡大,追加の波及効果のために容易に実体経済に影響を及ぼさず,景気はなお過熱状態を続けることとなった。また物価についても,今回の物価上昇は種々の要因が複雑にからみあったものであり,また総需要抑制策の効果の浸透が遅れたこともあって,物価の高騰は容易に衰えをみせなかった。

第8-2図 46~49年度における経済動向

第3の時期は,石油危機が到来してからあとの時期である。石油危機によるエネルギー供給の縮小とそれに伴う様々な行政指導に加え,年初来の引締政策の効果がラグをもって現れたことから,景気はピークから下降に向ったものの,原燃料価格の高騰は物価を急激に押上げ,49年1~3月には狂乱的な物価上昇が現出した。

このような事態に対処して,財政面からは12月に財政執行の一層の抑制を図る措置がとられ,また49年度予算についても投資的経費を極力抑制した緊縮型財政とし,その執行についても,公共事業の施行時期を調整するなどの措置がとられた。一方,金融面からも,12月には第5次の公定歩合大幅引上げを行ない,金融機関貸出を一層強力に抑制するなど,引締め政策が続行されている。

こうしたなかで,物価は石油危機の影響が一段落したこともあって本年3月以降ようやく鎮静化するにいたった。

(2) 財政政策の具体的内容

a 48年度当初予算

日本経済は,45~46年度以降主として民間設備投資の衰えから,その成長のスピードをスローダウンさせたが,その一方で社会福祉や社会資本の立ち遅れもまた顕著となってきた。こうした事態をうけて,財政はいわゆる「財政主導型」のそれへと転換することとなったが,48年度予算もまたその線に沿つて作成され,国民福祉と社会資本の充実をめざした極めて大規模なものとなった。景気上昇下でこのような積極的な予算を編成したのは初めてであり,資源配分を是正するための大胆な試みであったと云える。

第8-3表 財政規模の推移

第8-4表 一般会計歳出予算の主要経費別分類(当初予算ベース)

以下,48年度当初予算についてその特色をみると

第8-5表 公共事業関係費の内訳(一般会計,当初予算)

第8-6表 財政投融資計画の使途別分類(当初ベース)

第8-7表 社会保障関係費の内訳(一般会計,当初予算)

第8-8表 公債依存度の推移

第8-9表 国税における減税状況(当初予算)の推移

b 48年度地方財政計画

地方財政計画の歳出面の特色をみると,まず投資的経費の伸びが大きく,なかでも住宅対策,生活環境施設整備,農業基盤整備を中心とした公共事業関係費が大きく増加した。その他,公債費や,収益補助等のための公営企業繰出金も高い増加率を示している。

歳入面の特色をみると,まず一般財源(地方税,地方譲与税,地方交付税)は,地方税が景気の回復を反映して27.0%と高い伸びが見込まれたことによって,前年度比22.9%の大幅な伸びとなった。しかし,歳入規模が大幅に拡大したため,歳入総額に占める一般財源の比率は,47年度の59.8%から59.3%の微減となつた。その他,公共事業費補助負担金を中心に国庫支出金の伸びが著しい反面,地方債は14.5%の伸びにとどまり,地方債依存度は7.4%と若干低下した。

c 財政支出の繰り延ベ

48年度財政はこれまでにみたように,国民福祉と社会資本の拡充を目指した極めて大型なものとして出発したが,このような財政運営は,47年10~12月頃から民間設備投資が急速に拡大して48年1~3月には明確に過熱の徴候を示すようになり,卸売物価もその上昇の速度を増して高騰を続けるようになったことから,出発早々,大きな壁に突き当ることとなった。このような事態に対処して,5月8日には公共事業費等について,その上半期契約進捗目標を59.6%に押える措置がとられ,さらに7月3日には55.8%と強化された(ちなみに,公共事業等について施行促進や繰り延べが行なわれず,ほぼ通常のペースと考えられる43~45年度についてみると,その上半期契約率の平均は66.2%である)。

しかし,その後も景気は過熱を続け物価上昇もおさまらなかつたため,8月31日には,財政の投資的経費等についてその執行を遅らせ,ないしは翌年度に繰り延べることが閣議決定された。すなわち,

という総額1兆428億円にのぼる大規模な繰り延べ措置であった。ただし,公共事業のうち積雪寒冷地及び生活環境施設等にかかるものについては繰り延べ率を4%とし,災害復旧事業及び財政投融資のうち中小企業金融三機関にかかる事業については,対象から除外するなどの配慮も行なわれている。

この結果,上半期の公共事業費等契約率は54.7%の低水準となった。

また,12月22日にはおりからの石油危機に関連して,①公共事業等財投対象事業について,その新規着工を差控える。②物件の購入についても機械設備,自動車等についてその購入を原則としてとりやめる。③地方財政についても同様の措置を要請するなどの措置がとられた。この結果,48年度公共事業費等のうち,支払ベースで1兆2,500億円が49年度に繰り越されることとなった。

d 48年度補正予算

48年度補正予算は,総額9,885億円の大規模なものであったが,これには次のような特色がみられた。

e 49年度当初予算

49年度当初予算は,供給制約の強まりが懸念されるなかで,物価安定と国民福祉の向上をめざして編成された。それは福祉充実に配慮しつつ厳に抑制的なものとされ,また今後の経済情勢の推移に対応しうるよう,機動的弾力的な運営を行うことが基本とされた。以下49年度当初予算の特色をみると,

第8-10表 地方財政計画

(3) 財政政策の劾果

次に,47年度から49年度にかけてとられた財政政策について,その効果を検討してみよう。

a 公共投資の経済効果

(1)にみたように,46~47年度にかけて日本経済は,大幅な供給超過の状態にあり,民間設備投資にも衰えが感じられたことから,財政は積極主導に転じ,公共投資の施行促進や追加措置がとられた。しかるに47年秋以降,民間設備投資が急増し,供給力の伸びが低かつたこともあつて景気は急速に過熱に向つたため,48年度以降財政運営は抑制に転じ,公共投資の繰り延べなどの措置が強力にとられた。しかし,それらの措置は,実体経済にただちには浸透せず,従つて48年度中における効果もさほど大きくはなかつたものと思われる。では,なぜこのような事態が生じたのであろうか。

第8-11図 公共投資の経済効果

第8-12図 公共工事着工と施工の動き

b 自然増収の経済効果

47年度から48年度にかけては,景気が回復から拡大,過熱にいたつたこと,物価上昇による名目的な所得の拡大が著るしかつたことから,租税面においても,所得税,法人税を中心に大幅な自然増収が発生した。このことは景気の動向にはどのような影響があつたのだろうか。この関係をみたものが 第8-13図 である。

第8-13図 昭和47,48年度における税の自然増収の経済効果

図をみると,自然増収額では所得税が6割強を占めているにもかかわらず,最も影響の大きいのは民間設備投資,なかでも製造業のそれであつたことが分る。47,48年度においては民間の資金の一部が自然増収という形で国庫に吸い上げられ,景気抑制に寄与したということができ,このことは今後の租税政策についで有益な示唆を与えているといえる。しかしながら,この効果もまたかなりのラグを持つことに注意する必要がある。

(4) 財政政策の今後の課題

今後の日本の経済成長には第2部でみたように様々な制約条件があり,そうしたなかで豊かで活力ある福祉社会を建設していくために,財政の果す役割は従来以上に重要になつている。財政の規模は近年飛躍的に拡大され,その資源配分,所得再分配あるいは地域再分配に対する効果もまた飛躍的に拡大されている。財政の最大の機能は分配にあり,それは第2部においてみたところであるが,財政の規模拡大に伴い景気調整における役割もまた極めて大なるものがある。48年度における経験は,今後の景気調整面における財政運営にあたつては,つぎの諸点に留意する必要があることを教訓として残した。

第1に,これまでのような高い経済成長が望めないという状況のもとで,国民福祉をめざして公共投資の拡大を図る場合には,民間の需要動向や先行きに充分留意して,経済全体として極端な超過需要が発生しないような政策運営が一層必要となつてこよう。例えば,租税の景気調整機能の活用や,金融政策との密接な連携によつて,長期的にみて民間の需要を適正水準に保つなどの政策も必要となつてこよう。

第2に,公共投資については,大幅な変動を避け,ある程度一定のペースを保ちつつ実行していくことが望ましい。

第3に,財政の規模拡大に伴い,その金融市場に与える影響も極めて大きくなつてきている。財政の対民間収支がそれであり,また2つには政府系金融機関の動向である。財政資金の流れに留意した金融政策が必要であるとともに,政府系金融機関の運営にあたつては,金融政策との間にそごを来さないよう注意が必要であろう。


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