平成26年6月調査結果(抜粋):景気ウォッチャー調査

今月の動き(6月)

6月の現状判断DIは、前月比2.6ポイント上昇の47.7となり、2か月連続で上昇した。 家計動向関連DI及び企業動向関連DIは、消費税率引上げ後の駆込み需要の反動減が幅広い分野で和らいだこと等から上昇した。 雇用関連DIは、一部で求人の増勢に一服感がみられたこと等から低下した。 6月の先行き判断DIは、前月比0.5ポイント低下の53.3となり、依然高水準ながら3か月ぶりに低下した。 先行き判断DIについては、引き続き消費税率引上げ後の駆込み需要の反動減の影響が薄れていくことや夏のボーナスが増加することへの期待等がみられる中で、企業動向部門及び雇用部門で上昇したものの、家計動向部門では一部で反動減からの回復テンポが緩やかになると見込まれること等から低下した。 以上のことから、今回の調査結果に示された景気ウォッチャーの見方は、「景気は、緩やかな回復基調が続いており、消費税率引上げに伴う駆込み需要の反動減の影響も薄れつつある。」とまとめられる。

全国の動向

1.景気の現状判断DI

3か月前と比較しての景気の現状に対する判断DIは、47.7となった。雇用関連のDIが低下したものの、家計動向関連、企業動向関連のDIが上昇したことから、前月を2.6ポイント上回り、2か月連続の上昇となった。また、横ばいを示す50を3か月連続で下回った。

図表1 景気の現状判断DI

景気の現状判断DI(表)

図表2 構成比

構成比

景気の現状判断DI(グラフ)

2.景気の先行き判断DI

2~3か月先の景気の先行きに対する判断DIは、53.3となった。企業動向関連、雇用関連のDIが上昇したものの、家計動向関連のDIが低下したことから、前月を0.5ポイント下回り、3か月ぶりの低下となった。また、横ばいを示す50を3か月連続で上回った。

図表4 景気の先行き判断DI

景気の先行き判断DI

図表5 構成比

構成比

景気の先行き判断DI