NPO等の運営力強化を通じた復興支援事業

概要

本事業は、岩手県、宮城県、福島県を対象に交付金を交付し、復興支援や被災者支援等を行う特定非営利活動法人等(以下「NPO法人等」といいます。)の基礎的能力強化を図るための取組や、NPO法人等による東日本大震災の被災地の復興等に向けた取組を支援することにより、高い運営力を有するNPO法人等を育成し、中長期的な被災地の復興や被災者の支援の促進を図ることを目的としています。

新着情報

2016年 6月27日
関連調査「東日本大震災の被災地におけるNPO法人等による復興・被災者支援の推進に関する調査」に「平成27年度報告書」を掲載しました。
2016年 1月13日
関連調査「東日本大震災の被災地におけるNPO法人等による復興・被災者支援の推進に関する調査」に「平成26年度報告書」を掲載しました。
2015年 9月18日
「被災地におけるNPO法人等の活動事例」を掲載しました。
2015年 8月21日
「概要」、「事業のイメージ」、「要綱・要領」を更新しました。
2014年10月28日
「関連調査」に「東日本大震災の被災地におけるNPO法人等による復興・被災者支援の推進に関する調査」へのリンクを追加しました。

お問い合わせ

内閣府 政策統括官(経済社会システム担当)社会基盤担当

要綱・要領

交付金交付要綱、および実施要領は以下をご覧ください。

取組状況

各県の当事業に関する情報ページへのリンクです。

関連調査