内閣府 Cabinet Office, Government of Japan

内閣府ホーム  >  大臣・副大臣・大臣政務官  >  現内閣以前の大臣・副大臣・大臣政務官  >  山本内閣府事務次官記者会見要旨  >  山本内閣府事務次官記者会見要旨 平成21年6月11日

山本内閣府事務次官記者会見要旨 平成21年6月11日

(平成21年6月4日(木)
14:00~14:09
 於:内閣府本府1階118号室)

1.発言要旨

消費者庁関連3法案が先週成立をいたしました。それを受けまして、消費者庁及び消費者委員会の創設の準備作業を加速させるために、本日、内閣府に消費者庁・消費者委員会設立準備室を立ち上げたところでございます。関係省庁等から職員に併任等で来ていただいて、現時点で合計50名強の組織で準備室をスタートいたしました。今日の3時から、野田大臣の御出席のもとで、本府の1階で発足式を行う予定です。看板かけですね。内閣府としては、消費者庁の早期創設に向けて、この準備室を中心に準備作業に全力で取り組んでいこうと考えております。
それから、公表物ですけれども、世界金融・経済危機の現況-世界経済の潮流2009年が、明日6月5日、景気ウォッチャー調査5月分が、6月8日、景気動向指数4月速報が、6月9日、機械受注4月分が、6月10日、平成21年1-3月期四半期別GDP2次速報値が、6月11日に公表されます。
以上でございます。

2.質疑応答

(問)消費者庁ですが、設立は10月目処ということでよろしいかということと、それから、今後の焦点として、やはり長官の人事というのがあるかと思いますけれども、10月であれば4カ月先の話なのでちょっと気は早いかもしれませんけれども、基本的な考え方というのをお聞かせ願いたいと思います。例えば、どういった分野のどういったキャリアの方が適任とお考えか、官僚OBということもあり得るのかどうか、そういったことについてお願いします。
(答)まず設置の時期ですけれども、野田大臣からもできるだけ早くという指示をいただいております。できるだけ早く年内に、寒くならないうちにというような御指示をいただいておりまして、現時点ではまだいつと申し上げられる状況ではございません。
御承知のように、二百余人の職員で、大臣、長官あるいは、これは内閣府のほうですが、消費者委員会をつくっていく。したがって、ハード・ソフト、いろいろ準備がございます。場所の確定から、いろいろな情報、IT関係の敷設ですとか、あるいはいろいろなソフトもございます。そういった準備をこれから大車輪でやって、できるだけ早くつくりたいと思っています。
それから、消費者庁長官の人事につきましては、したがって、消費者庁発足時に任命するということになるわけでございますけれども、これはいうまでもありませんが、総理大臣が責任を持って御判断されて任命されるということで、まさに初代の消費者庁長官にふさわしい方を選んでいただけるものと期待をしております。やはり各省庁にわたる行政全体について、消費者という視点からいろいろ物を言ったり、調整をしたり、与えられた責務を果たすという組織でございますので、そういったような、しかも初代ですし、難しい仕事をこなせる人を選んでいただけるものと思っております。
(問)今朝発表の法人企業統計で、企業の経常利益が過去最大の減少率というのが出ましたけれども、コメントをお願いできますでしょうか。
(答)リーマン以降、10-12月に引き続いて、1-3月の我が国の経済の状況というものは、これは非常に厳しいものであった。特に外需等に支えられた製造業、輸出産業、こういったものを中心に非常に大きなダメージを受けた、そういう時期であったということだと思います。
したがって、今おっしゃったような数値もそういう1-3月期の我が国の状況を、そういった工業なり製造業という観点からの企業の営業利益といったような観点から見てもそういう非常に厳しい数字が跡づけられたということだろうと思います。
もちろん、その後、最近は、今の鉱工業生産ですとか、輸出の状況ですとか、そういったものも上向き加減の数字も御承知のように出てきているということでございます。緊急経済対策、補正予算も成立しましたので、これを迅速に執行して、景気の下支えもしながら、我々としてできることを力いっぱいやっていきたいと思っております。
まだまだ雇用の状況とか、非常に厳しゅうございます。地域によってその差はさまざまではございますが、雇用情勢は非常に厳しいといったようなことにもよく注視をしながら努力をしていく必要があると思っております。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)