内閣府 Cabinet Office, Government of Japan

内閣府ホーム  >  大臣・副大臣・大臣政務官  >  現内閣以前の大臣・副大臣・大臣政務官  >  山本内閣府事務次官記者会見要旨  >  山本内閣府事務次官記者会見要旨 平成21年1月15日

山本内閣府事務次官記者会見要旨 平成21年1月15日

(平成21年1月15日(木)
14:00~14:04
 於:内閣府本府1階118号室)

1.発言要旨

予定ですが、月例の関係閣僚会議が、1月20日に開かれます。
それから、今日18時30分から平成20年度「世界青年の船」事業の外国参加青年歓迎会が、小渕大臣が出席され、ANAインターコンチネンタルホテル東京で行われます。
以上です。

2.質疑応答

(問)松浪政務官が罷免という形になられましたけれども、次官としてこの件についてのお受け止めを一言お願いします。
(答)残念なことでした。政治家として御判断されたということでしょうけど、残念でした。
(問)次官のところには何か御説明なり、退任の挨拶というのはあったんでしょうか。
(答)お越しになられました。罷免になってからですね、来られまして、御挨拶がございました。
(問)その時は、挨拶は何と、次官には説明されたんでしょうか。
(答)職を去ることになりましたという御挨拶でした。
(問)特に業務への影響とか、そういったものというのはないでしょうか。
(答)新しい政務官も直ちに発令をされましたので、新しい体制でやっていくということです。
(問)交代に伴う何かしら担当ですとか、そういった見直しというのはあるんですか。
(答)担当は、新しい岡本政務官が、松浪政務官の御担当をそのまま担当され、変わりません。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)