内閣府 Cabinet Office, Government of Japan

内閣府ホーム  >  大臣・副大臣・大臣政務官  >  現内閣以前の大臣・副大臣・大臣政務官  >  内田内閣府事務次官記者会見要旨  >  内田内閣府事務次官記者会見要旨 平成20年6月5日(木)

内田内閣府事務次官記者会見要旨 平成20年6月5日(木)

(平成20年6月5日(木)
14:00~14:05
 於:内閣府本府1階118号室)

1.発言要旨

それでは、当面の予定でございますが、先週の会見で、6月は食育の月間だというふうに申し上げましたけれども、いわばそのメーンイベントであります第3回の食育推進全国大会が、6月7日、8日、今週の土日、群馬県で開催が予定されております。上川大臣が出席をいたします。
それから、次回の経済財政諮問会議でございますが、6月10日、来週火曜日に開催をされます。
議題は、骨太の骨子案、実質的には目次のイメージが近いかと思いますが、それから、経済成長戦略の取りまとめが行われる予定です。さらに、当日は、規制改革についても議論をしていただくということで、岸田大臣、それから規制改革会議の草刈議長が御出席をされます。併せて、歳出歳入一体改革ということで、社会保障関係、それから舛添大臣が同席をされます。
それから、公表ものといいますか、明日金曜日、仕事と生活の調和推進のための国民運動、ワーク・ライフ・バランス推進のための国民運動につきまして、上川大臣と記者とのこのテーマについての説明会、懇談会が17時から予定をされております。シンボルマーク、キャッチフレーズ、こういったものの御紹介を兼ねながら、大臣のお考えを御披露されるものと思っております。
それから、6月9日月曜日は、景気動向指数の4月速報、それから景気ウォッチャー調査の5月のデータが公表される予定でございます。 それから、10日火曜日は、機械受注統計の4月分の結果の公表、それから「平成20年版防災白書」の公表、これはレクは明日と聞いております。
それから、水曜日、6月11日には、平成20年1-3月期のGDP2次速報が公表される予定と聞いております。
私の方からは以上です。

2.質疑応答

(問高騰しているガソリン価格についてなんですけれども、内閣府として調査をされるということでしたが、現在のところ何かまとまっているものとか、今後の取りまとめの御予定があればお願いします。
(答)今の時点でまとまったものを私が報告を受けているものはありません。調査をしたものがまとまれば、何らかの形で国民の皆様にお示しできるようにはしたいと思っております。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)