内閣府 Cabinet Office, Government of Japan

内閣府ホーム  >  大臣・副大臣・大臣政務官  >  現内閣以前の大臣・副大臣・大臣政務官  >  内田内閣府事務次官記者会見要旨  >  内田内閣府事務次官記者会見要旨 平成18年9月14日(木)

内田内閣府事務次官記者会見要旨 平成18年9月14日(木)

( 平成18年9月14日(木)
14:00~14:03
 於:内閣府本府1階118号室)

1.発言要旨

いつものように主な予定でございますが、明日、金曜日に月例経済報告等関係閣僚会議が官邸で開かれることになっています。
それから、今日官民連携子育て支援推進フォーラム、民間企業の経営者、もちろんそれから内閣府といいますか、行政側、市民団体、こういう方たちで官と民が連携して子育てを支援していく機運を盛り上げようということで、全国で年度内に6カ所ぐらいでリレーシンポジウムという形でやろうということが計画されておりましたけれども、その第1回が今現在品川区で行われている最中でございます。猪口大臣が御出席でございます。
それから、この週末、16、17ですが、平成18年度交通安全フェアというものが東京ドームシティのプリズムホールで行われます。9月21日から秋の全国交通安全運動が始まるわけですけれども、いわばそれの先駆けということでございます。山口副大臣が出席をされる予定でございます。会場には参加体験型の展示、催しもの等ありますが、衝突の衝撃を体験できるようなものもあるようでございます。
予定は以上でございます。

2.質疑応答

(問)諮問会議が来週開かれるかと思うんですけれども、何日。
(答)まだ、日にちが最終決まったというふうには聞いていないんですけれども。
(問)交通安全の関係で昨今いろいろ話題になっている飲酒運転の問題、あれ何か内閣府として絡むようなことございますか。
(答)1つは、交通安全運動を来週から始めるというふうに、21日から始めるというふうに申し上げたんですけれども、この中で飲酒運転の根絶に向けてのキャンペーン、やはりきちんとやっていく。ここだけで終わる話ではないので、これから暮れにかけてここは力を入れたキャンペーンの対象にしていくということを今考えております。
あと、うちの職員に対しても、昨日改めて人事課の方から各職員に対して飲酒運転はしないようにということを伝えております。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)