内閣府 Cabinet Office, Government of Japan

内閣府ホーム  >  大臣・副大臣・大臣政務官  >  現内閣以前の大臣・副大臣・大臣政務官  >  江利川内閣府事務次官記者会見要旨  >  江利川内閣府事務次官記者会見要旨 平成17年7月11日(月)

江利川内閣府事務次官記者会見要旨 平成17年7月11日(月)

( 平成17年7月11日(月)
15:03~15:05
 於:記者会見室)

1.発言要旨

今週の予定から申し上げます。
経済財政諮問会議ですが、前々から中下旬に何回かというお話を申し上げてきました。中旬に入りましたけれども、まだ日程調整中で、今週というよりは来週、中旬と言うと19、20日の2日間でありますが、その辺で調整をしていきたいと思っております。
それから、月例経済報告は、明日行われる予定で、今日この後、御説明がある予定であります。
規制改革・民間開放推進会議ですが、7月14日開かれる予定でして、中間まとめについての議論を進めるという予定であります。
白書ですけれども、経済財政白書が今週の金曜日、閣議で報告される予定です。
それから、先般の会見のときに、食育基本法の施行に関して政令の閣議決定を行うという話をしましたが、食育基本法が7月15日施行されることになります。その日に合わせて食育推進室を設置することを考えております。
私の方からは以上です。

2.質疑応答

(問)諮問会議なんですけれども、来週で調整されているということで、どんなテーマで議論する予定なのか教えてください。
(答)テーマはまだかちっと決まっているわけではありません。基本的には今後の経済動向と18年度予算の全体像という、毎年この時期に出しているものがありますが、それと、骨太の方針がまとめられましたので、今年後半の経済財政諮問会議の進め方、この辺を中心に議論することになろうと思っております。まだ、次回どのテーマをどれだけやるか、確定的ではありません。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)