目次][][][年次リスト

第3章 世界経済の見通しとリスク

第3節 アジア経済の見通しとリスク

2.経済見通しに係るリスク要因

   アジア経済の先行きに関しては、以下の上振れ、下振れの両方のリスクが考えられるが、リスク全体でみると、上方と下方は均衡している。

●下振れリスク

(i)先進国の景気後退の長期化に伴う輸出の低迷
   欧米では、景気は下げ止まりがみられるものの、信用収縮の継続や雇用の悪化等により、景気低迷が続くリスクがあり、この場合、国内市場の小さい韓国、台湾、シンガポール等において本格的な景気回復が遅れるおそれがあり、中国の成長率についても下振れするおそれがある。

(ii)中国における資産バブル(ファンダメンタルズからかい離した資産価格の上昇)
   中国では、一部地域を中心に不動産価格が大きく上昇しているが、こうした上昇がファンダメンタルズとかい離した過度なものとなった場合、金融引締め策が採られる可能性もある。そして、その効果が予想以上に強く現れた場合には、内需を冷え込ませ、景気減速につながるおそれがある。さらに、中国の景気減速により、中国向けの輸出の増加が現在の景気の持ち直しの一因となっている韓国、台湾等の景気をも減速させるおそれがある。

(iii)一部の国・地域における過度な為替の増価
   韓国、台湾等では、このところ為替の急速な増価がみられる。特に、韓国では、世界金融危機発生直後からの大幅なウォン安が輸出持ち直しの一因となったと考えられるが、今後も為替の増価傾向が続いた場合、価格競争力に影響を及ぼし、輸出の回復が足踏みするおそれがある。

●上振れリスク

(i)世界経済の想定以上の回復に伴う輸出拡大
   世界経済の回復に伴い想定以上に各国の需要が高まる場合には、輸出の回復を早め、景気回復が加速する可能性がある。

(ii)中国の家計消費の伸びの想定以上の高まり
   追加的な消費刺激策や株価上昇等による資産効果により、中国の家計消費の伸びが想定以上に高まる場合には、中国のみならず、中国向け輸出の更なる増加を通じて韓国、台湾等の景気回復のテンポが速まる可能性がある。


目次][][][年次リスト