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今週の指標 No.25

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1999年4月30日

強まる雇用リストラ指向

<ポイント>

  1. 企業の景況感は改善しているにもかかわらず、雇用の過剰感はむしろ強まっている。
  2. 但し、消費者の雇用の現状や先行きに対する見方には、このところ改善の動きも見られる。

1.企業側から見た「雇用」意識

日本銀行「企業短期経済観測」

労働省「労働経済動向調査」

経済企画庁「企業行動に関するアンケート」

(参考)企業の業況判断

2.消費者から見た「雇用」意識

経済企画庁「消費動向調査」

日本リサーチ総合研究所「消費者心理調査」

日経産業消費研究所「日経消費予測指数」

電通「消費実感調査」

担 当:内国調査第一課  野中 隆介   直通 03-3581-9516

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